農作業日和


農園に現地集合して、農業プログラムを行いました。


農業は外の作業となるため通常通りに行っています。

今日はお天気も良く、農作業日和





本日の作業は、玉ねぎの植え付けと雑草抜き。

小さな玉ねぎの苗を11つ丁寧に植えていきます。


こんなに小さな苗が根付くか不安ですが、大きく育ってねと気持ちを込めて植えました。


作業の手慣れた利用者さんは久しぶりの参加のイルトコスタッフとは大違いで、とても丁寧でした(^^;)

さすがです!!






植え付け後は、葉にんにくの雑草取り。

『葉にんにく』ってご存じでしょうか?

見た目は葉っぱですが、にんにく同様に使えて香りもにんにくそのもの。

先月は少しお裾分けしていただいて、イルトコでもスープにして昼食に出しました。皆さんから好評でした!





雑草を抜く前と抜いた後




ここは無農薬の農園なので、雑草も立派です(^^)


作業中、小さなてんとう虫を発見!!
ちょうちょやだんご虫、ムカデなどもたくさん見つけました。





お日様を浴びての作業はとてもすがすがしく、心身ともにリフレッシュできました。

自然に触れるとみんな笑顔になりますね



irutoco.は、2021年2月1日より「就労移行支援 meray(ミレイ)」と名称が変わりました。

名称は変わりましたが、今までと変わらずこれからも、利用者さんと共に歩んで行こうと思います。

「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。

ホームページ:https://www.meray.co.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

飴玉みたい

「meray」になりました。

農業再開!