今日はやっぱりクリスマス

 こんにちは、就労移行支援事業所 irutoco.です。

irutoco.のブログ。今日はもちろん『クリスマス』です。


今年は、おそらく世界中で同じ気持ちを共有しているのかなと思うんですが

☆『クリスマス感』☆彡

がないですよね。


ちなみに、去年のクリスマスはこんな風でした。


沢山のお料理をみんなで囲んでワイワイと、楽しい時間でした。

この「みんなで囲んでワイワイと」が今年はやっちゃいけないことなんですよね。仕方がないこととはいえ、残念です。


でも、やっぱり、何もないっていうのも寂しいので、毎年クリスマスパーティーで焼いているチキンを、今年はお昼ご飯にしてみました。


まずここで「ででん!」と焼く前のチキンの写真を載せたかったんですが…、撮るのを忘れました。


いきなり焼いています。


小ぶりのダッチオーブンで焼きます。中の圧力が上がって、うまみが凝縮されてとてもおいしく焼けます。

せっかくならと今年は大きなチキンを使ったので、そのままでは入らず、モモだけ後で焼くことにしました。


ポツポツと付いているのはローズマリーです。

味付けは、これ。

ローズマリー


昨日振りかけて、一晩おいてみました。


炭火を使って上と下から焼き上げて、ちょうど良く、お昼前に出来上がり。

なんて美味しそう!


小ぶりの鍋で大きなチキンを焼いたので上が少し焦げてしまいましたが、パリっとしてとっても美味しく焼けました。

これをみんなに取り分けて、更に、とっても美味しいシーフードピラフとサラダ、豆乳スープがついて

こんな風になりました。


スープは、お皿が足りなくなってしまったので、お椀で。


みんなで一緒にという訳にはいきませんでしたが、テーブルに間隔をあけながら座ったり、隣の部屋の机で食べたり、それなりに楽しく食べることが出来ました。



そして、最後はやっぱりこれで。


生クリームが軽くてフワフワな、とっても美味しいケーキでした。

ちょっとしあわせ。


今年は何とも大変な年で、来年になっても更にそれが続いてしまう状況で、それでもやっぱり、自分について学んで、対処法を身に着けて、コミュニケーション力を上げて……、良きお仕事を見つけて自分の力で生きていけるように、コツコツと積み上げていきましょう。

来週の月曜日は今年最後のヨガ、そして次の日は大掃除。

年末ですねえ。

そういえば、年末感もないなあ……。


パニック障害、うつ、統合失調症などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていく為のお手伝いをしています。

体験利用、お待ちしています。

e-mail: info@irutoco.com  Tel: 042-316-1256

コメント

このブログの人気の投稿

菊芋

在宅支援で感じる大切なこと

天気は良いけど室内で