irutoco.ファームの夏野菜が育ってる!

今日も朝から元気に農作業をしてきました。

曇り空で日差しがない分、暑さは和らいでいましたが
湿気が多くて、みなさんあっという間に汗が、、
代謝アップにいいですね!


しかも、今日はひたすら雑草取りだったので
黙々と作業するのみ。

雑草なのか野菜の芽なのか、判別つけ辛くて
ちょっと悪戦苦闘しましたが、、

休憩時間のおやつタイムで癒されながら
しっかり作業してきました。
塩せんべいがうまい!(笑)



そんな中、農家さんのご厚意でお借りしている
農園の一角を「irutoco.ファーム」として使わせて
頂いていて、すくすくと夏野菜たちがが育っていました!


苗を植えた直後に暑い晴天が続いてしまい
危うく苗を枯らすところでしたが、
なんとか復活して、食べごろが待ち遠しい
状態になってきました。


ナス、トマト、ズッキーニは、小さな実が
なっていました~



ハーブスペースも充実しています。
珍しいホワイトラベンダー いい香り♪


撒いた小さな小さな種が、本当に芽を出すのか心配したり、
水をあげた方がいいのか、あげない方がいいのか
その加減がわからなくて不安になったり、

手順通りに進めたからといって、予想した結果(収穫)に
結び付くわけではない。
それは、農業だけでなく何にでもいえることだと思います。

結果にこだわり過ぎず、プロセスの一つ一つを
大切にして、失敗した時にこそ次に生かす何かを
学んでいくということ、

農業からも学ばせて頂いています。


美味しい結果(食べる!)を楽しみしつつ
生き物としての植物と向き合う大切な時間だと
しみじみ感じながら農業にいそしんでいます。




※irutoco.では、随時見学を受け付けております。
農業、クラフト、パソコン、ボディーワークの体験も
お気軽にご相談ください。

お問合せはこちらから
info@irutoco.com
042-316-1256(平日9:00~17:00)


就労移行支援事業所 irutoco.
「すべての人に幸せな日常を。」
精神疾患、うつ、発達障害をお持ちの方を対象とした就労移行支援
自分らしく生き、人の役に立つ喜びを感じられるようになるために。

https://www.irutoco.com/


irutoco.は、2021年2月1日より「就労移行支援 meray(ミレイ)」と名称が変わりました。

名称は変わりましたが、今までと変わらずこれからも、利用者さんと共に歩んで行こうと思います。

「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。

ホームページ:https://www.meray.co.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

飴玉みたい

「meray」になりました。

農業再開!