今週も『ヨガ』で明ける。

こんにちは、就労移行支援事業所 irutoco.です。

irutoco.のブログ。今日はヨガです。


長い梅雨がやっと明けたと思ったら直後からの猛暑で、身体がおかしくなりそうです。


そんな中、今回は、ヨガプログラムを行っているヨガインストラクターでもある職員の優子さんに『ヨガ』についてものすごく簡潔に書いてもらいました。


『ヨガ』

感覚に立ち返り、心身を整えるきっかけとなる時間を組んでおります。初心者でも未経験者でも安心して行えるプログラムになっております。


呼吸に合わせて動くことで、より可動域が広がり身体の柔軟性が高まります。呼吸に合わせて動き、深めることで自律神経を整えながら血行を良くしていきます。





身体に起こる変化に、感覚的に意識を向けていきましょう。血行が良くなった状態で感じることを、積み重ねていければと思います。



自分の中の可能性・自然治癒力・復元力に、働きかけるヨガを目指しております。のびやかに しなやかに生きる力を養いましょう。




以上、とても簡単に書いてもらってみました。

文字で読むと、なんか難しくてハードな感じもしますが、実際には、ヨガをやった事のない利用者さんが無理なく参加できるように、とてもユルユルと行っています。

どのような効果を得るためにどのようにすればよいのかを説明しながら、楽しく進めています。

上の文章からどのような感じを受けられるのかは分かりませんが、実際のキャラとは若干の(かなりの?)ズレがあるのかな? 明るく朗らかな先生です。

身体にも、メンタルにも、とても大きな効果のあるヨガを週一回行っています。

通所された際には、ぜひ参加してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

菊芋

在宅支援で感じる大切なこと

天気は良いけど室内で