運動と睡眠

 こんにちは、就労移行支援事業所 irutoco.です。

irutoco.のブログ。今日はストレスマネジメントです。



いつもは『農業』や『レジン』『ヨガ』などを紹介していますが、就労や回復に必要な座学のプログラムももちろん行っています。


そんな中から

今日は

『ストレスマネジメント ~運動と睡眠~ 』

の紹介です。


講義内容から一部抜粋してご紹介しますね。

 「人間は動物であり、「動く仕組み」が体の中に備わっています

  便利な世の中になるにつれ、現代人は運動不足になっていき、

  でも、理解していても、習慣化するのは難しい・・・云々」

はい、運動不足なのが分かっていても、続けるのは難しいんですよね。

今日のストレスマネジメントのプログラムは、運動と睡眠の密接な関係

も解説してもらいました。

どちらも回復を強く後押ししてくれます。




運動することから得られる

心肺機能の向上や血行促進 抵抗力

または

爽快感や達成感 不定愁訴の低減 などなど

身体の機能面や疾病に対する効果や精神的な効果など

回復へ向かう為の心強い味方となってくれそうです。

また、運動することが、質の良い睡眠にもつながります





そして、睡眠です。

身体と脳の休息 成長ホルモンの分泌

免疫力の向上 記憶の整理



睡眠で大切なのは、量ではなく質。


体内リズム サーカディアンリズム

身体のリズムに逆らわない生活 などなど


睡眠の質を上げるのに大切なことも、沢山教えてもらいました。

「なるほどな~」ということがいっぱいで

今夜からは、寝るのが楽しみになりそうです。


座学にも、体験利用から参加していただけます。

ぜひ、参加してみてください。

お待ちしています。


irutoco.は、2021年2月1日より「就労移行支援 meray(ミレイ)」と名称が変わりました。

名称は変わりましたが、今までと変わらずこれからも、利用者さんと共に歩んで行こうと思います。

「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。

ホームページ:https://www.meray.co.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

飴玉みたい

「meray」になりました。

農業再開!