農業再開!

こんにちは、就労移行支援事業所 irutoco.です。
irutoco.のブログ。今日は農業再開です。


八月の最も暑い時期にはお休みしていた農業を九月に入って再開しました。
再開初日の九月一日は、とってもありがたいことに曇り空。
吹く風も涼しく感じて、良いスタートを切れるなあと思いました。最初は。
結局、動き始めてみれば、湿気は多いしちょっと陽が差せば暑いし、まだまだしっかり夏でした。


それでも、やはり嬉しい農業再開。
最初の作業は苗の植え付け。苗の名前は、……難しすぎて忘れてしまいました。


これ、何でしょう?



ちゃんと聞いてたのに。


一つ一つ、等間隔で植えていきます。




暑いし、休憩しながらの作業でしたが、やっぱり心地よい作業でした。


最後に少し時間を取って、イルトコの畑を見てみました。
職員が少し水やりには来たけれど、それ以外は暑い間ほったらかしだったので、どんなことになってしまっているか…。


こんなでした。




そして、こんな。





これ、紫蘇です。紫蘇タワー。




大きく育ったナスやコリンキー、そして赤くなったピーマン。





ミニトマトがバケツ一杯も取れたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。



手入れもしていないのに育ってくれた野菜たちをありがたく収穫してきました。

これからまた、今度は寒くなるまで、野菜を育てるお手伝いをしていけるのが楽しみです。



最後に、イルトコの畑で採れた野菜だけで、おいしいお昼御飯が出来ました。



コメント

このブログの人気の投稿

菊芋

在宅支援で感じる大切なこと

天気は良いけど室内で